So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

11月5日 [練習日記]

出席者はソプラノ9名、アルト4名、テノール5名、ベース4名でした。欠席は4名。

体調不良でしばらくお休みしていたアルトのMさんが復帰しました。アルトがさらに力強くなるでしょう。
最初は神尾先生の指導で、「花に寄せて」の「たんぽぽ」と「ばら きく なずな」の練習。
曲に慣れてきたので、お互いに聞き合ってまとまりが出て来ています。音取りも以前より早くなっているようです。
音楽の表現については、まだまだこれからです。現状に満足せず、高い表現を目指して頑張りましょう。
次に「手紙」を練習しました。今やポピュラーな合唱曲になってきていますので、きっちりと歌いながらもショコラらしい表現ができるようにしていきましょう。

後半は音楽祭で歌う曲として追加した「花に寄せて」の「ねこじゃらし」の音取りでした。
リズムの取りづらい所で、テノールが苦労しましたが、なぜかベースと合わせるとうまくいってしまう。
互いの音が聞けている、といことにしておきましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ショコラ初心者

こんばんは。
ショコラ初心者です。
先週は風邪をひいてしまい、ものすごい咳でとてもとても歌を歌える状況ではありませんでした。体調管理には気をつけます。
そんな中咳が静まっているときを狙って、家のピアノで音取りをしながら練習をしてみました。
二階で片付けをしていた母が降りてきて一言・・・。
「ただの悲鳴にしか聞こえないけど、それで合っているの?」
四部合唱になるとソプラノって本当に高いキーになるんですよね。
私は本当にソプラノで良いのか?と思った瞬間でした。
今週は練習に行きまーす。



by ショコラ初心者 (2009-11-10 21:52) 

sasaki-s

風邪でお休みする人が増えていますので、体調管理にきをつけましょうね。
家などで少しでも楽譜を見て音取りをしていくと、練習での上達度合がかなり違いますよ。
by sasaki-s (2009-11-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。