So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

タイトルをつける [断腸日記]

新登場の団長の断腸日記です。
今までは、練習日記の後に適当に思いついたことを書いていましたが、最近思いつくテーマにろくなのが無くて練習日記のアップが遅れがちなので、晴れて独立コーナーを設けることにしました。

最近思いついたテーマは、「量子論の最新トレンド」、「アインシュタインと因果律」、「恋愛と贅沢と資本主義」等々。こんなもんを読んで誰が面白いと思うだろうか?書くにしても内容が難しいだけに引用する資料調査に時間がかかってばかりで「労多くして益少なし」だ。
不毛なことはやめにして、とにかく心に浮かんだことを素直に書こうと思い直しました。

最初に思いついたのが、練習日記と分けてタイトルをつけよう、ということ。
カテゴリーの「断腸日記」は昨年からショコラで始まった、ショコラ通信の「団長の断腸の思い」から取る事にしました。
この「団長の断腸の・・・」というオヤジギャクは決して自分で考えたのではありません。若いオヤジ団員の発案です。

しかしタイトルを「タイトルをつける」と適当に付けたが、この内容は羊頭狗肉だな(正しい「羊頭狗肉」の意味は実はちょっと違う)、羊頭狗肉といえば最近S新聞のソウル支局長がこの言葉で韓国で物議をかもしているらしい。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1228&f=national_1228_038.shtml
私もこのソウル支局長の見解には首をかしげるし、犬食文化のある韓国人に対して「羊頭狗肉」というのはいかにも無神経ではないかな。このソウル支局長は韓国通として有名な人だけにその後の釈明もまとを外してしまったようで大変残念だ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pon_poco0927yori

断腸日記、どちらにしてもブログのアップをお待ちしておりました。
たぶん、みんな言わないだろうけど待っていると思いますよ。
団長だけに苦しい部分もあるかもしれませんが、これからも楽しみに待っている団員のことを思い出して、細く長く続けてくださいね。
楽しみにしています!!

by pon_poco0927yori (2010-01-31 01:11) 

sasaki-s

応援ありがとうございます。
今後は、もう少し自分の回りの出来事も書いていこうと思ってますので、よろしくお付き合いください。

by sasaki-s (2010-01-31 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。