So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

老舗企業 [断腸日記]

以前、報告した日本橋の清掃が昨年の12月に終了しており、こんな感じになっています。
nihonbashi.jpg
どれくらい綺麗になったかは写真ではよくわかりませんが実際に見ると・・・、よくわかりません。
が、綺麗になった事は間違いないので機会があったら確認してください。

今、私の勤務先は日本橋のすぐ近く「西川ビル」内にありますが、このビルのオーナーは「ふとんの西川」で有名な西川産業で、1回にショールームがあります。店舗前に貼ってあるポスターを見ると、なんと創業は1566年で創業445年目を迎えるとのこと。
1560年といえば、桶狭間の戦いがあり1568年に織田信長が足利義昭を奉じて上洛した頃です。
初代西川右衛門さんはその頃から、布団を売っていたわけではなく蚊帳や生活用品を 販売していたそうです。発祥は近江八幡です。

他にどんな老舗企業(現存する)があるのか調べたところ、
日本橋近辺では
三越 1673年、にんべん 1699年、ヒゲタ醤油 1616年、塩瀬総本家 1349年となっています。

さて日本で一番の老舗は、どこでしょうか?
正解は大阪の「金剛組」です。日本最古であるばかりでなく世界最古とされていて、創業は578年で1400年以上の歴史があります。
江戸時代までの金剛組は四天王寺のお抱え宮大工として毎年一定の禄を得ていましたが、明治維新以降の廃仏毀釈により、四天王寺が寺領を失い、戦後には金剛組は需要の少なくなった寺社建築ばかりでなく、マンション、オフィスビルなど一般建築も手がけました。バブル崩壊で影響を受け、他のゼネコンの支援を受け債務を切り離して存続を図りました。

老舗には温泉旅館や清酒製造が多く、一番古い清酒製造会社は茨城県笠間市の須藤本家でブランドは「郷の誉」です。一度飲んだことがありますが平安時代の味がする、わけがなく、大変味わいの良いお酒を造っています。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

副団長

先日「千年働いてきました」という書籍を読みましたが、
金剛組が登場しました。なかなか興味深くお薦めの一冊ですよ。
by 副団長 (2011-01-29 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。