So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

神楽坂阿波踊り [断腸日記]

ちょっと時間が経ってしまいましたが、今年も恒例の神楽坂阿波踊りが7月22、23日の2日にわたって行われました。
私が行ったのは23日(土)の方で、この日は大人の阿波踊りに先立って地元小学生・幼稚園・保育園の阿波踊りもあって、子供たちの元気なかわいい踊りが見ることができました。
kaguzaka_awaodori.JPG
その日の大人踊りの参加連は21連でけっこう参加人数で、例年神楽坂通りを2周するところが1周ちょっとでした。
昨年に比べれば、気温は高くないとはいえ、2時間踊り切るのは大変なようで、最後の方は年配の方々はかなり疲労のご様子。
移動しながら踊るのを流し踊りといい、移動せずにその場で踊るのを組踊りというそうですが、最後の20分ぐらいは組踊りとなります。沿道の観客と一体化しながら踊り、フィナーレへ向かうというわけです。
老若男女、へたもうまいも楽しめる、踊る阿呆に見る阿呆、誰もが幸せになれる素晴らしい踊りです。

本場徳島では8月お盆前後ですが、東京都内では調べたところ8か所で阿波踊りが開催されているようです。日程はお盆を外したあたりです。
紹介すると

7月22、23日 新宿区神楽坂 参加数 40連
7月23、24日 小金井市 16連
7月31日 中野区都立家政 10連
8月5、6日 大田区粕谷 12連
8月19、20日 世田谷区下北沢
8月20日 豊島区大塚
8月20、21日 三鷹
8月27日、28日 杉並高円寺 のべ150連
9月3、4日 練馬区中村橋

この中でもご存じのように高円寺の阿波踊りは別格です。
どれか一つ出かけてみては。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

むっさん

気まぐれでこっちを覗いたら、オイラも見てた神楽坂阿波の記事があったのでカキコしてみます(*^_^*)

缶ビール片手にブラ見してましたが結構楽しめました。今週末は下北か~これは知りませんでした。
ありがとうございます。

いずれ踊る阿呆になってみたいのですが、
その前に体力強化です(;^^;;)
by むっさん (2011-08-18 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。