So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

新国立競技場 [断腸日記]

2020年東京オリンピックが決まり、新国立競技場がメイン会場になるとの事。
わが新宿区は、まさにオリンピック開催地・地元になってしまった。
2020年に歌舞伎町ゴールデン街は存続するかという心配はとりあえず置いといて、新国立競技場のこと。

建て替えはオリンピックの行方に関わらず決定しており、あの斬新な新国立競技場のデザインはTV等で一度は目にしているのではないか。そのデザインは「ザハ・ハディド」氏によるもので、2012年の「新国立競技場基本構想国際デザインコンクール」で採用された。ザハ・ハディド氏は1950年イラク・バグダッド生まれ、英国を拠点に活動する女性建築家
ザハ・ハディド氏の異名は「アンビルトの女王」だそうで、デザインが斬新過ぎて建たなかった。しかし今世紀に入り技術の進歩と相まって建つようになり本領発揮。
「〇〇の女王」というと、「初代ブログの女王」真鍋かをりや古くは「三択の女王」竹下景子を思い出す。
この言い方は日本的な呼び名のようで、「queen of unbuilt」で検索しても「ザハ・ハディド」氏の名はヒットしない。
さらに、ボルドーを「ワインの女王」と呼ぶが、「queen of wines」で検索しても「Bordeaux」はヒットしない。どうなっているのか。

話がそれた。いずれにしても新国立競技場に注目。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。