So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

10月10日 [練習日記]

出席者はソプラノ6名、アルト6名、テノール4名、ベース2名でした。欠席は5名。

10月20日(日)ボランティアでミニコンサートを予定していますが、その演奏曲が決まりました。

フォーレから「Ave Maria」「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」
心の四季から「風が」「流れ」
さだまさしから「道化師のソネット」「天までとどけ」
いつの日かから「汽車のうた」「里の秋」
ふるさとの四季から「村祭り」「紅葉

神尾先生のご指導で上記の曲の練習です。。

前半はフォーレから。「Ave Maria」は練習を重ねていますので、表現を深めていきます。
いつの日かから「汽車のうた」「里の秋」は今年ボランティアで演奏してますので復習。
ふるさとの四季から「村祭り」「紅葉」は、かなり前になりますので思い出しながらの練習。

後半は、さだまさし「道化師のソネット」「天までとどけ」を練習しました。
リズムをより明確にそろえていくのが課題です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10月3日 [練習日記]

出席者はソプラノ6名、アルト6名、テノール3名、ベース3名でした。欠席は5名。

合宿後の最初の練習です。合宿の報告は近日公開予定です。

神尾先生のご指導でした。

前半はフォーレの合唱曲集のからで合宿の効果を試します。
「Pavane」「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」「Madrigal」の復習。
合宿の効果あるや無しや?進歩はあったと思います。

後半は、さだまさし「防人の詩」と「北の国から」を練習しました。

都心男声の団長Tさんが、しばらく海外出張とのことでNさんとの引き継ぎでお見えになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月26日 [練習日記]

出席者はソプラノ8名、アルト7名、テノール4名、ベース3名でした。欠席は1名。

神尾先生のご指導でした。

前半はフォーレの合唱曲集の「Pavane」tと「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」の復習。
フランス語に悪戦苦闘。楽譜のフランス語の下にある日本語がたまに助けになったり、邪魔になったり。
合宿で特訓の予定です。

後半は、さだまさし「防人の詩」の練習でした。あとは「精霊流し」を残すのみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月19日 [練習日記]

出席者はソプラノ7名、アルト7名、テノール3名、ベース3名でした。欠席は3名。

神尾先生のご指導でした。

まずはフォーレの合唱曲集の「Pavane」の復習。

前回の練習で、最後まで譜読みが出来ているのですが、慣れないフランス語は繰り返しの練習が大切なようです。続いて「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」を練習しました。

後半は、さだまさし「防人の詩」の音取りの続きでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月12日 [練習日記]

出席者はソプラノ7名、アルト6名、テノール4名、ベース2名でした。欠席は3名。

田辺先生のご指導でした。

フォーレの合唱曲集から「Pavane」の練習に入りました。

フランス語発音を確認し、歌詞読み、リズム読み、そして音を付けてと丁寧に練習を進めて行きました。
なんとか最後まで行き着き充実の練習となりました。

忘れないように復習をしておきましょう。

「Pavane」は最初は管弦楽として作曲されたそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新国立競技場 [断腸日記]

2020年東京オリンピックが決まり、新国立競技場がメイン会場になるとの事。
わが新宿区は、まさにオリンピック開催地・地元になってしまった。
2020年に歌舞伎町ゴールデン街は存続するかという心配はとりあえず置いといて、新国立競技場のこと。

建て替えはオリンピックの行方に関わらず決定しており、あの斬新な新国立競技場のデザインはTV等で一度は目にしているのではないか。そのデザインは「ザハ・ハディド」氏によるもので、2012年の「新国立競技場基本構想国際デザインコンクール」で採用された。ザハ・ハディド氏は1950年イラク・バグダッド生まれ、英国を拠点に活動する女性建築家
ザハ・ハディド氏の異名は「アンビルトの女王」だそうで、デザインが斬新過ぎて建たなかった。しかし今世紀に入り技術の進歩と相まって建つようになり本領発揮。
「〇〇の女王」というと、「初代ブログの女王」真鍋かをりや古くは「三択の女王」竹下景子を思い出す。
この言い方は日本的な呼び名のようで、「queen of unbuilt」で検索しても「ザハ・ハディド」氏の名はヒットしない。
さらに、ボルドーを「ワインの女王」と呼ぶが、「queen of wines」で検索しても「Bordeaux」はヒットしない。どうなっているのか。

話がそれた。いずれにしても新国立競技場に注目。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月5日 [練習日記]

出席者はソプラノ8名、アルト7名、テノール3名、ベース2名でした。欠席は2名。

神尾先生のご指導でした。

フォーレの合唱曲集から「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」「Salve,Regina」の練習。
フランス語発音を誤って覚えている場合がありますので、先生の指摘を忘れずに、また他の方の発音と違っていないか、注意しながら歌いましょう。
来週は、「Pavane」の練習です。

後半は、さだまさし「防人の詩」の音取り。
最初に、YouTube で原曲の確認。原曲は7分を超える曲です。
「防人の詩」は映画「二百三高地」(1980年)の主題歌でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第2回新都心女声合唱団・新都心男声合唱団ジョイントコンサート [演奏会報告]

2013Concert.gif
8月31日(土)に「第2回新都心女声合唱団・新都心男声合唱団ジョイントコンサート」に開催されました。
新都心女声合唱団・新都心男声合唱団はショコラのメンバーも加入しており、過去にショコラのコンサートに友情出演して頂いたりと、関係の深い合唱団です。スタッフとしてショコラもお手伝いをさせて頂きました。
私は撮影係で、途中ビデオバッテリーが切れそうで個人的にはあわてたりしましたが、滞りなく終了いたしました。

演奏は、女声・男声で2ステージずつという構成で、今回は混声はアンコールのみ。
男声は直前に星野さんが出演できなくなるというアクシデントにめげず、男声合唱らしい良い空気感を持った演奏でした。
女声は、前回にも増してまとまりが出てきており、曲も含めて楽しい演奏でした。
男声と女声の対比ができるのも今回の演奏会の面白さです。

アンコールは衣装と演出に凝った白馬合唱祭向けの演歌メドレーということで、最後の盛り上げに相応しい(?)演奏となっていました。

有名な演歌にせよポピュラー曲を合唱用の編曲で歌う際には、原曲とその歌手のイメージが強烈にありますので、原曲のイメージをできるだけ生かすか、それとも自分たち用にアレンジするかという選択肢のあるところに面白さを感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8月29日 [練習日記]

出席者はソプラノ6名、アルト7名、テノール3名、ベース3名でした。欠席は3名。

神尾先生のご指導でした。

フォーレの合唱曲集から「Salve,Regina」「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」の練習。
ラテン語には徐々に慣れてきましたが、フランス語はまだまだこれからです。
まだ練習回数が少ない割には、「ラシーヌの雅歌」のまとまりは良いようです。この調子で頑張りましょう。

後半は、さだまさし「主人公」の練習。リズムには慣れてきましたが、まだまだ課題多し。

次回は「防人の詩」です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8月22日 [練習日記]

出席者はソプラノ6名、アルト5名、テノール3名、ベース3名でした。欠席は5名。

田辺先生のご指導でした。

フォーレの合唱曲集から「Cantique de jean Racine(ラシーヌの雅歌)」の集中練習。

フランス語の発音を丁寧に教えて頂きながら、まずは読みの練習。
フランス語特有の母音があるので注意が必要です。
続いて「ラララ・・・」で音を取っていきます。美しい曲なので比較的スムーズにできました。
次にリズム読み。これがちゃんとできれば後が楽になります。
そして、パート毎に歌詞を付け音を取り、最後に合わせます。

歌詞を付けた合わせは最後まで終わりませんでしたが、途中までかなり進歩したと思います。

フランス語は歌にすると、発声はしやすいようできれいにハモった箇所が多くありました。
発音をそろえることがハーモニーを美しくするということをあらためて実感できました。

この調子でがんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。